なぜ金属に焼付塗装が必要?
30年以上の信頼と実績で、多くのお客様に喜ばれております!金属焼付塗装は、湯沢金属焼付塗装に
お任せください!
当社では、金属焼付塗装一筋で行っております。
そもそもなぜ、金属に焼付が必要なのでしょうか?
もし金属をそのまま使ってしまうと…
- 錆びる…鉄や鋼などの金属は、湿気や空気中の酸素と反応して錆びることがあります。
これが進行することで金属の強度や外観が劣化してしまいます。
- 摩耗…金属表面が摩擦や衝撃で削れていくと、製品の性能が低下します。
特に動く部品や頻繁に触れられる部分では摩耗が問題になることがあります。
- 化学的な反応…金属が酸性やアルカリ性の環境にさらされると
化学的に反応して腐食したり、変色することがあります。
上記のように、金属をそのまま使うのではなく、焼付塗装を施すことで金属の性能を
向上させようとしているのです。
塗装を施すことで金属の表面が保護され、外的な要因に対して強くなるためより長持ちし効果的に機能するようになります。
- 耐食性の向上…焼付塗装で金属の表面を塗膜で覆い、湿気や酸素が金属に触れないようにします。
これによって錆の発生を防ぎ、金属を長期間にわたって保護することができます。
- 耐摩耗性・耐衝撃性の向上…塗膜が硬化して強度が増すため、摩擦や衝撃によるダメージが減少します。
例えば工場で使用される機械部品や自動車部品において、使用中の摩擦や衝撃による傷がつきにくくなります。
金属表面の劣化を防ぎ、製品の寿命が延びます。
- 耐候性の向上…紫外線や風雨、化学物質から金属を守ることで塗装が金属の外観や機能を保護します。
特に屋外で使用される金属(建材や自動車部品など)にとっては、非常に重要です。
- 美観の向上…塗装により金属製品の見た目がきれいで、均一な仕上がりになります。
光沢や色合いも調整できるため、装飾的な役割を果たすこともできます。
- 環境への配慮…特に粉体塗装などの環境に優しい塗装技術を使うと、
VOC(揮発性有機化合物)を排出せず、環境負荷を減らしながら金属を保護できます。
上記のように、焼付塗装は金属の弱点をカバーし、その金属製品が長期間の使用に
耐えられるようになるのです。
金属の性能を、より良くするために不可欠な工程と言えるのです。
金属焼付塗装で、多くのお客様のお役に立てると自負しております。
ぜひ何かお困りのことがございましたら、ご相談ください!